ずぼらママの初心者ネイル&ファッション)

【必要最低限】先輩ママが選ぶ!出産前に準備しておくべきベビー用品6選!

こんにちは!

ずぼらママ、のっちです!

 

出産前には様々なものを用意しておかなければいけませんが、初めての妊娠・出産だと何が必要か分からないですよね。

 

私自身もネットで調べたり先輩ママに聞いたりして、手探りで準備しました。

 

今、産後を振り返って「これは買っておいてよかった!!」と思ったアイテムをまとめてみました。

 

 

こんな方にオススメです!

  • 初めての妊娠・出産で何を買えば良いか分からない方
  • 新生児子育て中の方
  • 子育て便利グッズが知りたい方

  

 

 出産前に準備しておくべきベビー用品6選!

1.ガーゼハンカチ

 イチオシポイント

・枚数が沢山入っており洗い替え用も十分ある

・柄が可愛い

・意外とおもちゃになる(笑)

 

産院でも買うよう勧められた、必須アイテムです!

もはやないことが考えられないアイテムです。

 

主に赤ちゃんのよだれや吐き戻しを拭くために使います。

産前は、

「ティッシュで拭けばいいんじゃないの?」

と考えていた私ですが、それではティッシュ箱がいくつあっても足りないです(笑)

 

しかも赤ちゃんは想像以上にお肌が弱いので、ティッシュだとお肌への刺激が強すぎるんですよね。

このガーゼハンカチなら産まれたての新生児期から使えます◎

 

1日数枚使うこともあるので、沢山入っているのはとてもありがたいです。

柄も可愛いくて、よく友達から褒められます◎

 

 

2.ベビーバス 

イチオシポイント

軽くて扱いやすい

・ 使わなくなったら畳んで保管できるため場所をとらない

 

退院したその日から必要なのが、ベビーバスです。

 

プラスチック製のものも多くある中で、これはビニール製で柔らかいので新生児期の赤ちゃんがぶつけてケガをしたりすることがありません。

 

ベビーバスを使うのはひと月ほどなので、使わない時は小さく畳んで保管できるのはとてもありがたいです。

 

 

 

 

キューブミルク

 イチオシポイント

 ・分量を測る手間が省ける

・キューブを折るだけなので毎回同じ濃さで作れる

軽量で持ち運びに便利

 

私は基本母乳で育てていますが、子供を旦那さんに預けて出かける場面や母乳をあげられず(授乳すると痛いなど)ミルクをあげることはよくあるため、買っておいて本当によかったです。

 

母乳が出るようになるまでの産後1~2週間はミルクの割合の方が多かったので、毎日使っていました。

 

産院で使っているものがコレだったため安直にこれを購入しました。

粉ミルクでももちろん良いと思いますが、面倒くさがりな私はスプーンで測るという作業すら面倒なので、キューブをパキッと折るだけでいいのはありがたかったです。

あと、スプーンで測るとどうしてもだんだん測り方が適当になってしまいますが(私だけでしょうか笑)、キューブであれば常に同じ濃さで作れるので赤ちゃんも嬉しいです(笑)

軽量なので、気軽に持ち運べるのも高ポイントでした◎

うちは5か月くらいまでお世話になりました。

 

哺乳瓶除菌ケース

  

イチオシポイント

・水を入れてレンジでチンするだけなのでとにかく楽!

・薬液などを使わないので安全

 

キューブミルクとあわせてオススメしたいのがこの哺乳瓶除菌ケースです。

使い方は、軽く洗った哺乳瓶と指定量の水をケースに入れて、電子レンジで5分チンすれば完了です。

薬液などもないので、食器などを洗うついでにパパッと除菌できるのが嬉しいです。

うちの超面倒くさがりな旦那さんもこれならやってくれます(笑)

 

 

 

バランスボール

 イチオシポイント

・座ってあやせる(立って抱っこしなくて済む)

・寝かしつけにも使える

・エクササイズになる

 

 助産師さんから絶対必要!と推されて購入したのですが、ほんっっとうにあってよかったです。

むしろこれなしで子育てできる気がしません(笑)

これの10倍の価格でも買う価値があると思います←ごり押し(笑)

でもそれくらい助けられています。

赤ちゃんって本当に座ったままの抱っこじゃ満足してくれないんです。

その時に、座ったまま立って抱っこした時のようなぽよぽよ感を演出してくれるこのバランスボール、本当に神です。

 

実家に帰省した時、「数日だからいっか」とバランスボールを持って行かなかったのですが、大後悔しました。

ずっと立って抱っこしてたら、肩と腰が終了しました(笑)

それ以降は、帰省する時も毎回しぼませて持って行っています(笑)

 

生後3か月くらいまでは、このバランスボールでぽよぽよして眠りに落ちてから寝室へ連れていくという手法で寝かしつけていました(笑)

 

157㎝の私は、55㎝を購入しましたが165㎝以上の長身の方は65㎝でもいいかと思います。

色もたくさんあるので選ぶ楽しみもあります。 

 

 

ベビークリーム

イチオシポイント

・安いのに肌がすべすべになるコスパの良さ

・お試しするのに丁度良いサイズ感

・キャップの開け閉めが楽

 

以前はこれの3倍くらいの価格のベビークリームを使用していたのですが、いまいち効果が無く頬っぺがカサカサしてしまうことが多かったです。

口コミも良かったので、試しにこれを買ってお風呂あがりに毎日塗っていたらかなり肌がすべすべになりました!!

もちろん効果には個人差はあると思いますが、ベビークリームにしてはお安いのでお試しする価値はあると思います。

以前使用していたベビークリームはプッシュ式だったのですが、こちらの方が幅も取らないし、断然使いやすいです。

キャップが外れないので、赤ちゃんが口に入れたりする心配もありません。

 

 

まとめ

産前産後で購入したアイテムは沢山ありますが、今回紹介したアイテムは特に「あってよかった!」と感じたものをピックアップしました。

 ご不明な点は、コメントなどで聞いていただければいつでもお答えさせていただきます。

少しでも参考になったら嬉しいです!

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。 

押していただけたら嬉しいです!

↓↓↓ 

にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村

 

関連記事

 

www.nocchi1230.com

 

 

www.nocchi1230.com