ずぼらママの初心者ネイル&ファッション)

100均で超簡単!保育士が勧める赤ちゃんのオモチャ4選

わが子のために、オモチャは沢山与えてあげたいと思うのが親心ですよね。

 

私も娘が産まれたばかりの頃は、主人に頼んで高価なオモチャを買い与えたりしていました。

 

そんな時、保育士さんが「オモチャはお金をかけなくていい。その辺にあるもので赤ちゃんが喜ぶ物がいくらでもあるよ」と教えてくれました。

 

私自身も子育てする中で「赤ちゃんって高価なモチャより日用品(リモコンとかティッシュとか)が好きだな。。」と感じていたので(笑)、保育士さんのお話がとても参考になりました。

 

今回は、保育士さんオススメのオモチャの中で、特に気軽に家庭で取り入れられそうだと感じたものをご紹介します

 

 

家にある物・100均で作る赤ちゃんのオモチャ4選

小さめペットボトル × お米 or ジェルボール

小さめのペットボトルの中にお米やジェルボールを入れるだけです。

 

500mlサイズのペットボトルなどでもいいのですが、赤ちゃんは上手く持てないので100ml程度の小さめのペットボトルが良いです。

 

我が家では、CMでもおなじみの塩糖脂(約100ml)を購入して、オモチャを作るついでに自分の健康を増進しました(笑)

 

オモチャの作り方

 ・ペットボトルを洗って乾かす

 ・ペットボトルのラベルをはがす

 ・お米orジェルボールを入れる

  以上です(笑)

 

赤ちゃんは3~4ヶ月頃から耳が発達して、その後、目が発達するので、初めは音が鳴るもの、その後は目で見て楽しめるものが良いそうです。

 

我が家では初めは中にお米を入れて、生後6ヶ月頃からキラキラ光るジェルボール(ビーズなどもOK)に替えました

 

ジェルボールやビーズは100円均一にも売っているので気軽に取り入れられますよね。

 

これは100円均一で購入したジェルボールです。↓↓

 f:id:nocchi1230:20190216144203j:image

 (本来は観葉植物を育てる時に水の代わりに使うジェルのようです。)

 

これを小さなペットボトルに入れかえて、こんな感じで使っています。↓↓ 

f:id:nocchi1230:20190216144209j:image

若干ペットボトルが潰れててすみません(笑)

 

数ヶ月前まではペットボトルを上手く持つことすら出来なかったのに、いつのまにか自分でペットボトル持って上下に振ったり左右に傾けて遊んでいて、子どもの成長の早さに驚きます。

 

うちの娘はお米よりもジェルボールの方が反応がいいです◎

 

手持ち鏡

赤ちゃんって鏡が好きですよね!

 

うちの子も、泣いていても洗面所の鏡の前に連れていけば泣き止むことが多々あります。

 

100均で手のひらサイズの鏡が売っているので、我が家ではそれを使っています。↓↓

f:id:nocchi1230:20190216142819j:image

 蓋はないほうが良かったのですが、これしかありませんでした(笑)

 

生後半年頃まではこの鏡を口にくわえて遊んでいたのですが(笑)、8ヶ月を迎えた今は、時折鏡で自分の顔を見ている時がありほっこりします^^

 

オーガンジー

オーガンジーって普段そんなに触れる機会がないので、ご存じない方もいるかと思いますが、こんな生地のものです↓↓

f:id:nocchi1230:20190216150446j:image

少し透け感があってハリもあるので、触ってまた元の形状に戻るのが楽しいみたいです。

 

オーガンジーも100均で売っています。

 (数日前に飲み物をぶちまけて捨ててしまったので、写真がなくてすみません(泣))

 

スーパーの袋なども好きですが、頭から被ってしまったりすると窒息などの恐れもあり危ないので、オーガンジーがオススメです。

 

雑誌・カタログ

いらない雑誌やカタログって常に家にありませんか?(うちだけでしょうか笑)

 

ページをめくったり破いたりするのが好きなので、一人遊びしてほしい時はいらない雑誌をオモチャにしています。

 

ただ、手や口を切らないように、ページを固定する部分がホッチキスになっていないものだけにしています

 

唯一の難点は、紙を破られまくると後片付けが大変というところです(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

実際に取り入れてみて、お金をかけなくても子どもが楽しんで遊んでくれるオモチャって沢山あるんだと本当に感じました。

 

少しでも参考になったら嬉しいです!

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 

押していただけたら嬉しいです!

↓↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村

 

関連記事

 

www.nocchi1230.com

 

 

www.nocchi1230.com